カウントダウン

いよいよ迫った引っ越し まるで遠足気分みたいだが 内心は穏やかではない私である。 サービス自体がまだしっかりと決まっていない不安はある。

住所変更を行いました

一つの区切りの手続を行いました。 久し振りに行う手続きに少し緊張しました。 若い頃は自分がやっていた仕事ですが 年月が過ぎ自分が行っていた仕事を思い出させてもらった感じでした。

何をしててもしんどい

これから先このしんどさとずっと付き合うのかと思うと気が遠くなる。

令和元年5月25日土曜日晴れ

なんくるないさと言う気持ちは私にとって大事な言葉です。 色んなストレスを抱える事が多いこの頃ですが あまり深刻に考える事がない様にしたいものです。 こうした気持ちも自分自身次第だと思うので しっかりとしたいものです。

頑張れない

ものすごく身体がしんどい。 どうしたら良いのか分からない。 やる気が全くおこらない。 如何したら良いんだろう。 自分には分からない。

あと一息だ

20数年振りの故郷もカウントダウンになった。 身体が殆ど動かなくなったのもこれも一つの巡り合わせか。 こんなにも一気に身体機能がレベルダウンするのかと思わさせられる とにかく著しいというか顕著であるのだ。 69 歳にして初めて田舎暮らしをするのに様…

チャンスは逃すな

焦った気持ちが多少はあるが 何が何でも引越する気持ちは失せては無いので 今はとにかく色んな事を考えている。 人間は誰でも自分の生まれた処には帰りたいもの。 今はちょうどそのチャンスが訪れているのだからその機会は逃がしたくない。 この機会を逃した…

令和元年5月21日火曜日晴れ

引越予定日まで後10日余りとなり少々焦り気味の気分である。 行政の介護に対する意見が中途半端なのが少しイラつきを感じる。 それでも焦らないで頑張るのみだ。

令和元年5月20日月曜日晴れのち曇り後雨

朝は良い天気だったのに曇りそして雨と めまぐるしい一日だった。 最近の私を象徴する様な天候であった。 引越の問題も何とか解決しそうになった。 案ずるより保志氏という感じになった。

令和元年5月19日日曜日曇り時々晴れ

昨日も今日も引っ越しの問題は封印。 思っている事考えている事は色々あるが 明日自分の思いはすべてを話すつもりだ。 呉市役所に自分の思いのたけを話すつもりだ。

一息入れよう

市役所との話し合いは今日と明日が週末なので 一息入れる気持ちで一旦休止だ。 月曜日から再始動する事にした。 あまりにも行政のみの考えで 物事が決められるのには私としては納得がいかない。 来週話し合いに参加させてもらう事にした。 一言位は当事者に…

無責任な行政

ただ住んで居る処が違うというだけで サービスの受けるものが違うというのは納得出来ない。 私の場合サービスの支給量が全く違うという事だ。 何でこんなことになったんだろうか 人生何事も思い通りにならないことは 私も今まで生きて来て充分分かっていたつ…

どうなるんだろう

なんくるないさの気持ちでいるが 新しい居住地の介護に対する考えがいまいちわからないのがかなりの不安である。 今の行政の実態は介護に対し全く無関心というか他人事としか思えない。

令和元年5月16日木曜日晴れ

自分は一体どのくらいの生きている時間が有るんだろう。 およそ健康とは程遠い私です。 難病患者の私は最近かなり自分の状態が進行していることに 日々これから自分の行く末がどうなるのか気になる。 考えても仕方のない事だが考えているのだ。 引越するにし…

令和元年5月14日水曜日晴れ

今日は午後というより夕方に大変な事が有った。 買物の外出から帰った時玄関先で座り込んでしまった。 歩行不能となってしまったのだ。 それよりも今は新しい転居先の行政が思った以上に介護に対して厳しいのだ。 思った以上に手ごわそうなのに自分としては…

令和元年5月12日火曜日曇り時々晴れ

今日は定期の病院受診日でした。 今までの広島から呉の病院へ通院するというのが 来月からは倉橋から病院に通院するという風景になるのが 少し自分の気持ちに微妙なものをもたらしてくれている。

令和元年5月13日月曜日晴れ

新しい生活に対する期待感は大きい。 不安が無いと言ったらそれは嘘になる。 私は果たしてどの程度やれるかなという 一つの指名感を持って臨みたい。 引越の日が近づくにつれて緊張感がまして来る。 何か若い時に返って行く様なそんな感じである。 どんな事…

令和元年5月12日日曜日曇り

身体の動きが日ごとに悪くなって行く様な気がする。 これも難病患者としての通過点なのか。 仕方のない事と諦めるしかないのか。 しかし私は諦めたくないのだが 時というか病は容赦なく進行していく。 とにかく頑張るしかない。

令和元年5月1Ⅰ日土曜日晴れ

引越まで後少し管理者は相変わらず何もしない。 ただ自分のペースで人の事はお構いなしでやっている。 自分の事だけである。 このままでは私の脳味噌がどうにかなりそうだ。 それでも乗り切らなくてはならない。 辛いとかそんなものでは済まされない私の気持…

令和元年5月10日金曜日晴れ

中々引っ越し準備が進まない。 身体が思う様に動かないという事も有るのだが。 これで間に合うのかななんて心配もある。 自分の事では有るのだがそれでも自分なりに頑張っているのだが・・・・・ 自分の事だから自分が頑張らないといけないのだが。 どうした…

 令和元年五月九日木曜日晴れ

やっと自分の求めていた生活がもうすぐ手に入りそうだ。 それでは今まではなんだったのと思えたりもする。 自由が一番と田舎を飛び出して20数年前 でも都会は私が求めていたモノはなかった様な気がする。 今自分は久し振りに始まる新しい生活にワクワク感…

令和元年5月8日水曜日晴れ

私は今新しい人生をスタートさせようとしているとしている。 高校を卒業して公務員をしてその後介護の業界に身を投じて十数年広島市内で 色んなと人達と出会い助けられて もうすぐ自分の生まれ育った田舎に帰ろうとしている。 難病患者として今は何も出来ず …

令和元年5月7日月曜日晴れ

やっと世の中か動き始めた。 贅沢な事を言っている人が多いのには驚く。 もう少し休みが欲しいとか仕事をする気に中々なれないとか 早くも次の連休とかとにかく言いたい放題だ。 気持ちはわからないでもないが社会人なのだから 甘えは禁物だ。 さていよいよ…

令和元年5月6日日曜日晴れ

やっと長い連休が終わった。 一部の長い連休が取れる人達はさておき そんなに連休の取れない人達は ヤレやれとホットしている処ではなかろうか。 私も会社とか官公庁が休みなので 色んな手続きが中途半端なままになっている。 明日から本格的に始動である。 …

令和元年5月5日日曜日晴れ

長かった連休もやっと明日1日となった。 こんな長い休みは私の様な障害者にとっては色んな面で不都合が有るので 必ずしも大手を振って諸手を挙げて賛成とはいかない。 この様な長期の休みはもう少し行政側も考えてほしいものだ。 大企業とかノルマの無い公務…

令和元年5月4日土曜日晴れ

国に慶事と言われるめでたい事が有ると 恩赦というものがあるとか・・・・・・ この恩赦は罪を犯した人に適用されるものであり 私達にはあまり関係ない事みたいだ。 そこでふと思うに 何も悪い事していないまっとうに生きている人に対しては何の恩恵も無いの…

令和元年5月3日金曜日晴れ

日本人は休みの取り方があまり上手ではない。 私の様な立場の人間は行政が勝手に決めたまるで計画性の無い 長期の休みは全く迷惑としかいいようがない。 長期の休みはノルマ等が無い一部の職種しかメリットが無く 私の様にDoctorの様な医療関係の関わ…

令和元年5月2日木曜日晴れ

私自身が改元にあまり関心が無いのでマスコミとかメディアが 私自身は改元に対して騒ぎ立てていいる様な気がする。 何か平和ボケしているのではと皮肉を言いたくなる。 早くゴールデンウィークが終わって欲しいとさえ思う。

令和元年5月1日水曜日晴れ

今日から新しい元号の日が始まった。 昭和、平成、令和と三つ目の時代となる。 私にとっては改元というのは特に感慨のある出来事ではないが これから自分にとってどんな事がまっているのか楽しみでもある。

平成31年4月30日日曜日曇り時々雨

今日はお祭りみたいだ。 10日間のゴールデンウィークは 既に始まり国民は慣れない長期の休暇を過ごしているが 平成は今日で終わり明日から令和いよいよ始まるが どんな時代になるのか楽しみにしていよう。