2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の私の一日

世の中インフルエンザ真っ盛り。 お蔭で今日の私は朝重度訪問のヘルパーさんが帰ってからは 全く誰もお見えになりません。 これが日本の福祉の現状です。 こんな状態だし色んなものを見てきた私は およそ長生きなんて考えた事は有りません。 人間関係は希薄…

まるでばい菌扱い

色んな事考えていると 面倒くさくなりこれでは一緒懸命やってくれている娘に 申し訳ないという気持ちがある。 職員の中に私の存在をぞんざいな扱いをする人が一部に出て来ている事だ。 そんな事気にするほどのもんでもないと思うのだが........ それでも実際…

私はパソコンというものが全く分からない

そんな私がこんな事しているのだから 不思議と言えば不思議だ。 私が社会人になった頃は情報機器というものがあっただろうか。 機器というか機械というものには無縁で育った。 だから私が生きている今に皆さんに必死に引っ張ってもらっているだけ。

今朝はビックリの連続であった

足が立たないし立ち上がる事が 風邪に似た様な 症状はインフルエンザ゛とか 立ち上がる事は出来ないし 風邪に似た たちふふふふふふふふふふふかせ

自己啓発は続けたい

本を読む事は続けていきたい。 今年の一つの目標である自己啓発だが 要はどちらかというとネガティブたいぷの私なので ポジティブな自分に変わりたいと思っているので これからも努力していきたいといる。 その為にも自己啓発の本は続けたいと思っている。

今自分は一つの目的に向かっている

どちらかというと今の自分は少しだけ 違う方向に向いているかなと思う。 何か違う様な気がしてならない。 一時期確かに自分は目指していたものが違っていた。 それがまた逆戻りしている様な気がする。 「生き方」という本から今読んでいるのは「自分発振」で…

何にしてもそうは簡単にいかない

今まで自分は色んな事を軽く考えていた様な気がする。 だから去年の様な大きな失敗をしたのだと思う。 同じ過ちをおかさない為にもあの過ちは一つの糧としたい。 人間としてそしてもう少し大人にならなければならないと思う。

最近の私

ここ数年本というものを目にするようになった。 元々本を読むことは得意ではないものの あまり苦手というものではなかった。 色々と考えさせられる事が多いだけに 自己啓発として読むようになった。 今読んでいる本は自己啓発としても 量子力学というおよそ…

待っていてはダメ

自分から進んで行動してみよう。 結果を考えるのではなくその前に行動しようという事。 つい結果を考えがちだが それはやめよう。 これも今年の目標としたい。

自分自身の為に

ベッドに横になって居るとつい気持ち良くて眠ってしまう。 ので本を読むのは良いかなと最近の朝はラジオを聞きながら 本を読むのが習慣になった。 どちらかというと自己啓発の本が多い。 思いの外自分としては高齢者の部類に入る位まで生きてきて 私はみんな…

穏やかな気持で

いつまで続くか分からないけど なるべく気持ちを穏やかに持って 生活をしたいと思う。 イライラしていると相手の方にも 何となく通じてしまうのでそれは良くない。 いい歳をした大人が こんな事に今頃になって反省するなんて 恥ずかしい限りである。 私自身…

今年の自分は?

如何にあるべきか? 自分としては新しい場所で新しい環境でと思ってはいるのだが。 今年からは自分は経営者ではなく 一人の利用者として頑張りたいと思っています。 新しい土地、未知の場所で頑張りたい事もある。 今までの経験をいかして色んな事に頑張りた…

日々違う状態

今年最初のラジカットは今日で終了しホッと一安心。 そんな今日はデイサービスに行く日でありながら 身体がとてもしんどくてデイサービスに行く事をためらいましたが しんどくてもベッドに横になるだけと思い思い切って出かけました。 結果外へ出たのは良か…

考えが少し変化した私

数日前までに読んでいた本は 私に生きる事に対しての考えが かなり影響した。 それまでは日々何となく生活していたものだが 色んなことを考えさせられるきっかけが出来た様な気がする。

「生き方」という本を読んで

何かよく分からないが変化した。 自分でもよく分からないが何かが変わった。 自分でもホント何かわからないのだが............ 自分のこれからに大きな影響を与えてくれた 大事な一冊になった。 また違う本にも挑戦したいと思い 目の前に有った本に挑戦した…

久し振りに完読しました。

昨年末から読んでいた「生き方」という本を 今朝午前中に読み終えました。 色んな事に悩んでいて考える事がたくさんありました。 そんな時自分の目に入った本でした。 正直な話こんな固い内容の本は今まで読んだ事は無いので 完読出来るか自信は有りませんで…

けじめをつけて新たなるスタートを

今年最初の連休は終わった。 そして私も一つの決断をした。 そして新たなるスタートをするという事を決めた。 決断をするのは大変な事である。 決断は大事な事だが中々出来る事では無い。 さぁまた再スタートではあるが気持ちを新たにして 一からやり直しで…

私の重度訪問

夜間に私の世話をしてくれる人を含めて 基本的には私の事業所の人達は現在のところ あまり関与していないが これが果たして良い事なのかよくわからない。 しかしこれからは積極的関わってもらいたい。 というのも他社にお願いしているが 何かあまり分かって…

やっと一つになったかな

これからも厳しい道のりと思うが 乗り越えていけそうなさがする。 厳しいわりには気持ちは落ち着いている。 みんなの気持ちが一つになったという事は心強い。

揺れ動く気持ち

自分の環境を変えたい気持ちは有るのだが 環境を変えた時 果たして自分の今の様な状態の維持が可能かどうかを考えると それは危ういものである。 それについて先ず考えてみる。 然しながらもう殆ど時間が無いのだ。 次から次へと変わる今の私の環境自体に思…

やっと少し明るい光が

やっと一つの輪が出来たという感じになった。 現実は全然変っていないけれど なんか新たなるスタートという感じになった 私自身にもわだかまりという余計なものがなくなり みんなと一緒頑張ろうという気持ちがわいて来た。 生きていると不思議な事が有るもの…

思い通りにならない

何にしても世の中そんなに思い通りにならない。 何でも思い通りになればそれはそれで 良いのだけれど。 それにしても自分にはいつまで試練が続くのだろうか。 自分には試練という言葉が似合っているのだろうか そんな事は決してないと思うのだが。 そろそろ…

何となくすっきりしない

何かもやもやした気持ちの今日この頃です。 何なのと尋ねられても良く分かりません。 なんか中途半端です。 すっきりしないなあという気持ちです。 自宅に居ても何にも変わらない様なので 外へ出ててみたものの 変わりません それでもデイサービスに出かけて…

私にとって今の目標は

今日から今年始めてのラジカットが始まった。 自分にとって今の生活の目標は 早く新しい生活環境を如何にするかという事である。 自分にとって今の生活は毎日が精一杯である。 ヘルパーさんが必要な時にいないので 生活するには不便な事この上ない。 ラジカ…

少しずつ頑張ろう

今年も動き始めた。 私のもう一つのモットーは少しずつそして地道にしよう 人はともすれば焦りがちになってしまうが それをグッと抑えて粘りづく少しずつ頑張りたい。 これだと自分でも頑張れそうな気がする。 とにかく自分でも粘り強く頑張れそうだ。

日常生活が始まった

今日は何時もの土曜日と同じで お正月気分から早く抜け出したい。 介護体制も何時ものようになり 私の気持ちも元に戻り落ち着いてきつつある。 今年のこれからの自分についても 早くしっかりとした方向性を示したいと思う。

新年の活動開始です

お正月三が日も終わり今年もいよいよ活動開始です。 今日はデイサービスが始まるのでお出かけをしました。 最近はヘルパー不足もありヘルパーがいない事が多いので 早くこの状態から脱出しなければならない。 ヘルパーさんが居る場所に行くとほっとする。 私…

何でこんな身体になったのかな

歯痒いです。 不自由な身体になってもヘルパーが全然足りなくて 何にも出ない私達当事者はどうしたら良いの??? これで介護保険料を取られているんだからね 私はプッツンしそうです。 要介護4で一人暮らし日中殆んど一人で毎日天井を見てばかりだからね。 進…

新年に思う事

昨日から新しい年になった。 私にとっては今年は大きな宿題がある。 これから先自分が生きていくのに どうしていけば良いかという事だ。 昨年事業で大きな負債を抱えてしまった。 まあ色々と私の言いたい事はあるが それは私の責任においてしたことだから 何…

今日から新しい年

お正月と言えば一年の目標を自分で決めるというのが一般的である。 私の今年の目標はイライラしないゆったりとした気持ちを持ち なるべく怒る表情を出さないようにするというのが わたの目標と言ったところでしょうか。 今年は広島から呉に転居をし新しい生…