2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古い友人とお話しました

今日の午後は出かける予定が変更したので 以前から約束していたものの中々実現しなかった 古い友人と外出先で思い切り過去の話をしながら 現在の事を含めて話を含めてスゴク参考になりました。 中々食事の場所がみつかりませんでしたが 外出のお決まりのコー…

自分が変わるしかないのか

昨日つくづく思ったのが何でこんなに自分が 悩まないといけないのかという事だ。 相手が変わらないのなら自分が変われば好いと 今までにない自分の考えがふと頭にひらめいた。 いつまで頑張れるか分からないが とにかく頑張ってみたいと思う。 果たして自分…

事実を確かめようとしたら

訳の分からない事を言ってごまかそうとする信頼関係は生まれない。 キチンと当事者と対峙して向き合う事から始まると私が言ってるのに 個別にキチンと対応する事から始めるものではなかろうか。 キチンと物事には対処しないと信頼関係は生まれないものではな…

現実から逃避する人

どうして自分の本当の事が言えないのか。 気の毒な人だと私自身思う。 毎日色んな事が有るもので それはそれで毎日が楽しみである。 それでも毎日は楽しいものである。 今日は突然とある事実が持ち上がった。 そして事実が出て来た時その当事者に確かめよう…

何をすれば良いのだろう

何をすればいいのか分からない。 だから行動を起こそうという気持ちが中々起らない。 こんな状態は自分でも良いとは思わない。 でも自分自身にこれをしようとかいう気持ちが 湧いてこない。 それにしてもこんな状態が続く事は 決して良いとは思わないのこの…

今が正念場

自分の運命について考えてみる。 何で自分か゛難病でなければいけないのか。 自分が難病でなければもっと仕事が出来る。 そんなどうしようもない考えの自分がいる。 そこから脱出するにはどうすればいいのか。 以前なら直ぐに意見を述べる事が出来たが今は立…

こんな日も有ります

今日はあまり気持ちが優れませんでした。 人間だからたまにはこんな日も有ります。 いつでも同じ気持ちを持ち続けられる事は中々大変な事だと思います。 自分としては特に気持ちに変化は有りませんが 病気を抱えていると特に私の場合難病であるだけに何処に…

三人寄れば文殊の知恵

最近考え事をする事が時間が多い。 そしてふと頭に浮かんだ言葉がこの言葉 一人でいると同じ様な考えが何度も頭の中を巡る。 複数の人達で話をしていると自分では思いもかけない様な 考えに突然と出会う事がある。 その時は何か明るい扉が開いたような感じに…

思ったよりも穏やかです

なるようにしかならないもどかしさはどうしようも有りません。 私の心は決まりました。 私は生まれた地に帰ります。 もう何も言う気にもなりません。 何をいった処で何も変わらないという私の気持ちは 全く無視をされたという気持ちが強く残るだけで無念です…

病院に行って来ました

行っても特に何もないけれど主治医に 近況報告です。 それと今日は娘と一緒なので 娘と色んな話が出来たのも良かったです。

必死で頑張っているのに

その気持ちがまるで通じない人がいます。 何故なんですかね 価値観の違いと言えばそれまでですが どうしたものなんでしょうかね 何とかしようと頑張っているのに その気持ちがまるで通じません 辛いですね。

心が折れそうになりますが

私は頑張ります。 何を支えにすれば良いのかわからないことは 毎度の事はありますが 色んなことが有り過ぎるんですよね それでも毎日精一杯を生きてます 今日は昼間はデイサービスに出かけました。 家に閉じこもっていると自分自身良くないと思うので 出かけ…

微妙な人の気持ちが分からない人

人の気持ちを分かろうとしない人っているんですよね。 誰しも人の心なんてわかるものでは有りません。 しかし分かろうと努力する気持ちがあるかどうかによって 人の気持ちってかわるものでは有りませんかね?

どうしたら良いのか自分でも分かりません

でも現実として今がある訳です。 私は事をおこした当事者として 逃げたいという気持ちは最初はありました。 しかし自分の人間としての信念として そんな気持ちは直ぐに消えたものです。 現実として私には筋委縮性側索硬化症という 病が待っています。 終り頃…

でも私は逃げられません

現実逃避という事は私には出来ません。 私のした不始末を娘が立ち向かってくれるという事に 私は全く頭が下がります。 私は難病患者ですがこの立場にどういうふうにして立ち向かえば良いのか とにかく全力で立ち向かうしか有りません。 身体は要介護四という…

今本当の事を言わないと

私の事業所を取り仕切っていた管理者が 先日私に突然と辞表を提出しました。 私も最近行動に疑問を感じてはいましたが やはりこのタイミングなんだなと思ったものです。 辛い事しんどい事があれば逃げるという性格を 彼を採用した後見抜きました。 将来自分…

自分の信念を持って

私は決して強い人間ではない 難病患者であるので不安な事がある。 それでも自分は明日を信じて懸命に生きている。 自分自身に信念を持って生きる事で自分が強くなれた。 何時の間にか強くなれました。 でもその割には結構愚痴っているんですけれどね。

人としての責任

私が今悩んでいる事の一つに ある方の責任感のなさが有ります 自分には責任がまるでなく 早く自由になりたいと思っている方がおられます 経営者は確かに私ですが いくら任せるとは言っても最低限の相談事はしてもしかるべきです それが無いままどうにもなら…

色々あり過ぎて

かなり人間不信気味です 信頼していた人に裏切られた気持ちは簡単に癒えるものでは有りませんが 心が折れそうなのは事実です どういう風に気持ちを修正したらいいのか手探りというか上手く言葉が出て来ません 会社の代表の座も本意では有りませんが有りませ…

こんなのもありです

こんなヘルパーもいるんですよ 私の本当にあった更衣介助の話です 先ず最初はシャツです 前と後ろが逆になっているのでそれを言うと 間違えてませんとあっさりと確認もせずに言われ つぎは下着のステテコです 裏返しに穿かせられていました これは同じ日に有…

今ある命に感謝して

でも私は負けません 辛い事悔しい事楽しい事と生きてるとあるもんですが 一度きりの人生です 生きる事は大変です でも私は強く生きます 大変なのは当然です それに負けてはいられません 先日また一つ歳を重ねました 一体いつまで私は寿命があるのかな 与えら…

そろそろまた始めます

いろいろな事が最近ありましたけれど また一念発起して始めます いま人間不信でうつ状態気味ではあります すけれども いつまでも足踏み状態では前に進めませんので