2018-01-01から1年間の記事一覧

明日から新年

歳を重ねると段々と正月の実感がない。 新しい年を迎えるんだという厳粛な気持ちがピンと来ない。 一年が過ぎていくのが本当に早い気がする。 身体が不自由になると移動が制限されるので 何処に行くともなしにいつもと同じ場所で 何時もの日常と変わらない気…

あっと言う間の一年でした

歳を重ねる事に一年が過ぎていくのに 早さを感じています。 今年は久し振りに生きていく事の厳しさを感じた一年でもあり 人間不信にもおちいり 自分の生き方の甘さを感じたものです。 自分の生き方を改めて考えさせられたものです。 来る年は 今年以上に厳し…

いつ何が起こるか分からない

今日は午後事務所に出て色々と用事をこなして 友人が来る予定なので買い物と資金の用意の為に外出し 帰りヤレやれと一安心したのもつかの間 いつもの慣れた道でどういうわけか駐車中の車にぶつかり これまたさあ大変です。 よく止まっている乗用車だけど持ち…

何が必要なのか

今私は毎日本を読んでいます。 今の私には何が必要な事なのかを 必死でもがいて探しています。 私に足らないモノはなんなのかそれはなんなのでしょうか。 私には何が必要なんでしょうか。 もうすぐお正月というか新しい年を迎えます。 新しい気持ちで新しい…

穏やかに見守るしかない

今日は二カ月に一度の病院への通院の日でした。 最近気になっている事について主治医に質問してみた。 全然進展がないので私の方からしてみた。 意外な返事が返って来た。 やはり専門医だと思った。 それを私はさすが専門医だと思った。 すぐそれを夜勤の担…

やっと気がつきました

私が大事にしている言葉で 神はその人が背負えない荷は背負わせないという言葉が有ります。 私はやたらと試練が多い人間です。 今もいくらかの試練を抱えています。 私は時々どうしてこんなにも色んな事が 次から次へと起こるのだろうとぼやきたくもなります…

弁護士に相談しました

もうすぐ新年です。 あまりにも誠意のない私のトラブルの相手の事は もう無視するしかないみたい。 私もこんな事でいつまでももやもやした気持ちは まっぴらごめんである。 誠意の無い人は一生こんな人生送るのだろう。 そんなアドバイスをもらったので 相手…

なんて言ったらいいのか

私がまともに相手になんか出来ません。 頭が変になりそうです。 さすがに私も呆れました。 大人と子供の話みたいなんです。 口にしたくもあません。 今日今テレビで超常現象というのをしていますけど そんな感じです。

何を考えているのか

全く支離滅裂とはこういう事を言うのだろう。 管理者は一体何を考えているのだろう。 何かを考えているとは思えない。 何か行き当たりばったりの様な気がしてならない。 私は難病で身体が障害を期しているのに それを今更一つずつ説明しないといけないのかと…

一体どうなってんだろう

いきなり生活援助の方が今週の土曜日から来れないと管理者が言うので 変だなと思いヘルパーさんに直接尋ねてみると えーどうしてですかと言われた。 それは私が聞きたいセリフである。 何かチンプンかんぷんで管理者に説明を求めても要領を得ない。 黙ってい…

明日を信じて

どうしようもない事はあまり考えずに 前を向いてこう。 これからはなんくるないさの気持ちで 日々を生きていこう。 暗いままでいると運気はどんどん逃げていくから なるべく明るい気持ちを持っていたい。 そんな気持ちで今を乗り切りたいと思います。 何時か…

道は困難ですが

困難でも諦める気持ちは有りません。 私は道が困難であっても負けて折れる事は有りません。 身体は少しずつ病魔に侵されてはいきますが自分には 誰にも負けない信念が有ります。 逆境が私をどんどんと強い人間に変化させていきます。 今日はディサービスに行…

身体が不自由だと

色んな面で歯痒さを感じる事が多い。 健常者だと何でもない様な事に歯痒さを感じる自分は 中途障害者だから余計にイライラし精神的に 余裕がなくなってしまう事が多く我ながら 自分の未熟さを感じてしまう。 どうすればもっと大人対応が出来ないか 考えさせ…

最近の私 天候午前くもり午後雨

難病である私の病は 思っているよりも進行が早い様な気がする。 進行は緩徐であると言われた様な気がするのだが。 知人が今朝亡くなったとの知らせが入った。 癌であったのだが その方は病気である事の認識というか取り組みが゛ 少し甘かった様な気がする。 …

何とかしたい

けれどあまりにも色んな面で 厳しい状態である事には違いない。 業務を遂行する上で必ず必要である ヘルパーがいないのだ。 去年採用した管理者が全く管理者本来の仕事をせずに ヘルパーがいないとわかっていながら何ら対策をとっていないのだ。 私を無視し…

気持ちの持ち様次第とは思うが

いつになったら心の底から楽しいと思える様になるのだろうか 一旦住み着いた人間不信という気持ちは 中々拭い去る事が出来るのだろうか みんなが知恵を寄せ合っても私は素直に自分の気持を 出すことは中々出来ない。 新しい歳がもうすぐ来るというのにだ。

諦めない

今は私の人生でひさしぶりに訪れた試練だと思っています 確かにしんどいですが必ず乗り切ります 中々しんどいものですが頑張ります。 岡村孝子の夢を諦めないでは好きな歌です

今日は久しぶりに外出をしました

市内から出たのはホントに久しぶりでした 新しいケアマネさんに出会う為です それに終の棲家になるかもしれない街です そこでの生活についても話す事が出来ました 嬉しい一日でした

分からない事ばかり

ホントに誰誰を信じたら良いのか分からない いわゆる人間不信である 娘以外は誰も信じる気にはならない 情けないが仕方ない 暫く続くであろう

大人は本当の事は言わないのか

大部分の大人は自分の都合の悪い事は言わない だから真実を知らないままの事がほとんどである 事実は闇に消えたままである 都合の悪い事を隠したい気持ちは分からなでもないが

腹が立つ事ばかり

今日は朝から腹の立つ事ばかり どこにこの気持ちを持って行けば良いのか 自分でもよく分からない 何故自分がこんなに苦しまないといけないのか

冬がやって来た

最近は気温の寒暖の差が大きく季節感が今一だ しかし私が感じているのはそれとは全然違う なんくるないさの気持ちでいきたいのだが 何か支離滅裂みたいだがそうでもない

何を考えているんだろ

呆れてものを言う気がしない 脳味噌を覗けるものなら覗いてみたい ホントに不思議でならない イライラはするが

私は負けない

何が有ろうとも私は私です これ以外の言葉はありません

進行が緩徐であるばかりに

病の進行が緩徐であるばかりに悩みも又ある 病の進行は人夫々違うという事理解してもらうのは大変な事です

モチベーション

私は筋委縮性側索硬化症とたたかう難病患者です。 40代の中頃は脊髄性筋萎縮症と言われ 二年前の六月に今の病気を告知され今闘っています。 今の闘っている病は終末期は目の筋肉も動かなくなると言われています。 私の進行は幸か不幸か緩徐と言われました。 …

いよいよ師走

来年は自分にとっては勝負の年といってもいいだろう。 その為にも自分自身は変わらないといけないのだ。 今までは日常を何となく過ごしていたが これからは気持ちを引き締めていかなくてはならない。 私自身こんな気持ちになるのは初めてである。

明日から12月

明日から今年もいよいよ締めの年になる。 今年は本当に色んな事が有った。 自分にとっては生きていく事に対して 考えさせられたことは大きい。 自分がこれから生きていくことに対して 大いに考えさせられたのは事実である。 価値観とか他者に対する考えが大…

今日の私の思いは悪口なんだろうか

次から次へと思わぬ事実が出てくる。 そんな事には一々コメントなんてしたくない。 結果をみればおのずと分かる事 そんな事に対して大人であれば分かる事だ。 悩むに値しない事と思う。

みっともない

この言葉を使うのは自分でも馬鹿々々しいというか使いたくもない。 あまりにもレベルが低すぎるからだ。 低次元すぎて言葉にもしたくない。 自分も同じレベルにみられるのが嫌である。 同じ空間に居る事さえ苦痛に感じるが 今は仕方ない。 変な人と関わり合…