2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成31年3月31日日曜日晴れ

今日は休日でヘルパーさんが昼間は来てくれないので 外出は出来なかった。 大分体制は整いつつあるもののまだまだなので 明日から頑張らないと。 明日は新元号の発表が有るが私はそんな事は殆ど関係ない。 自分の体制を整える事が先決だ。 今年度も今日でお…

ALS日記3月30日土曜日晴れ

世間一般では月曜日に迫った改元に注目が集まりメディアとかは そればかりで改元とかに全く興味の無い私ではある。 私は今それよりも自分の晩年を何処で過ごすとかという事に思案を 巡らせる事の方が私の脳味噌の中を大きく占めている。 私としては自分が生…

私のALS日記3月29日木曜日晴れ

私は近い内に転居を考えているのだが 私が今考えているのは自分が生まれ育った田舎である。 次から次へと候補地が出て来るが中々これはという場所がない。 今は自分が生まれ育ったところという所で 今の処この場所に落ち着いている。 終の棲家になるかもしれ…

ALS日記3月25日木曜日晴れ

私は何でこんな事始めたのか 日常生活も大事だがもう少し自分の病と真剣に向き合いたいと考えた。 向き合ってはいるつもりだが自分であまり口にしなかった。 これからは1日に一度は自分の病について口にしてみよう。

頑張ろうこの一言

自分が立ち上がらないと何にも動ない今の世の中 動かない人達を動かすのは大変です。 でも何とかして動かさないと何にも変わりません。 何事も諦めてはいけません。 私も動かない身体に鞭うって頑張りたいと思っていますしその覚悟です。 何かの知恵がある訳…

人間ってナィーブな生き物のはず

今日は昨日よりも少しはマシな一日にしたい と昨夜就寝前に考えていた。 今日は一日を振り返ると 楽しいというか自分が元気に成れることが有り 自分としては少し気持ちが高揚した時間があった。 そんな時間を持って自分は少しは鬱状態から 脱出出来た。 こう…

以前のような自分になりたい

今別れとか出発の季節である。 そんな時期にふとどうしようもない事を考える弱い自分がいる。 強い気持ちを持って生きていきたいとおもってはいるのだが 以前の様な気持ちでいたいのに最近は 中々そんな気持ちになれない。いつからこんな自分になってしまっ…

ちょっとだけ

もう少しだけなら何とか頑張れそう。 目的を見つけて頑張る元を探そう。 今日は電動車椅子でこれでもかというくらい歩いたので 少しは充実感があってもいいのだが 今日はそれが全く感じられなかった。 明日は何が待っているだろうか。 明日に期待をしよう。 …

それでも頑張る

お彼岸は終わり桜の開花予報にみんなの目が注がれている 今の季節に私の心も激しく揺れ動く。 そんな私の胸の内も今は複雑だ。 それでも私は強く生きていく事が私の努めである。 どうして良いのかわからないが ともかく強い気持ちを持って生きなくてはならな…

自分には負けられない

毎日色んな事があります。 辛い事そして楽しい事と様々です。 その様々な事に向かい合いながら生きています。 立場上自由にものが言えないことの歯痒さは有りますけれども そんな事には私は負けてはいけない。 私はとにかく強く生きたいと思っている。 時に…

何でこんなにも腹立たしい事ばかり

ホントに思う様にならない事ばかりなんだろう。 私にはどれだけ試練が与えられればいいのだろう。 次から次へとこれでもかと言わんばかりにやって来る。 何で私ばかりなんだろうかとさえ思いたくなる。 辛い時っていうのはこんなものなのかなあとため息が出…

中途半端な今の時代

季節はもう初夏と言っても良い様なこの頃である テレビで世界の「幸福度」ランキングでアジアの 国でも下位に存在している。 私としてはこの順位はこんなものかなと思っている。 生きがいというものが全く感じられないし 生きていて楽しいと感じる事はがまず…

大変な一日でした

色んなストレスが有り最近の私は少し鬱気味で 久し振りに以前行った事のある心療内科とやらへ行ってみた。 この前は平成25年との事だった。 医師と話をしていて私自身は特に問題無しという事だった。 その後帰る際来る時お願いしていた介護タクシーが 迎えに…

どうなっているんだろう

最近私は生きていく事に自信がなくなった。 気力そのものが以前の様にはない。 どうしたら以前の様な気持ちを取り戻せるのだろうか。 こんな気持ちから早く抜け出したい。

懲りない人達

今朝娘から電話が有り夕方私に関する会合が有る事を知った。 私の知らない所でまたもや起きた出来事。 早速私は何も知らないで進む私の出来事に対してケアマネに抗議した。 私が居なくても良いのなら何時その会合は開かれても構わないので その点を尋ねると…

どうしてこんなにも

こんな事を今更言うのはどうかと思うが 私は今の難病とやらに 何故選ばれてしまったのかと悔しくてならない。 当事者だからこそ言える苦しみとか要望が自由に言えない歯痒さが何とも言えない。 苦しみや辛さを少しでもわかって欲しいのに 言いたい事が山ほど…

今日の私

最近の私はヘルパーさん無しでは生活は成り立たない。 それなのに私の生活に殆どヘルパーさんはいない。 どうしたらそれを分かってもらえるのか。 相も変わらずケアマネが私のことを分かろうとしないというか コミュニケーションを取ろうとしない。 その証拠…

月日の過ぎるのは早い

めっきり春らしくなった。 何かスゴク目まぐるしく感じるこのごろである。 居る筈のAさが転居して一か月近くになる。 そんな日が普通になりつつある。 私も早く引っ越しをと気が焦る。 それでも身体のしんどさが一層気持ちを駆り立てる。 最近は立位かやっ…

何か今の時代っておかしい

もうすぐ元号が変わるが 私にとってははどうでも良い事だ。 何かにつけて平成最後とか言うことばが目に付く。 私自身今の日本に期待の持てるモノは何もない。 私自身今の様な身体の状態であるのに ケアマネからしてあまりどうでも良い事みたいだ。 自分の事…

 こうして書けるのは嬉しい

諸事情が有りまして 自分の考えが書けないのは少し辛いものが有りました。 これでやっと一安心です。 またあしたから頑張ります。

私は強く生きる

昨日の私は少し気持ちに乱れが有りましたが 一晩ぐっすり眠り また新たなる気持ちをもって新しい目標に向かっていきたいと思います。 確かに今の私には複雑な気持ちは有りますが 新たなる一歩を踏み出したいので頑張り 自分探しの旅に出たいと思っています。

行って来ました

利用者であったAさんの入所先の病院に行って来ました。 この様な形をとらざるを得なかった事に責任者としての私は 今も後悔の気持ちが有ります。 そして私がAさんと同じ立場になったらと思うと Aさんに対し申し訳ない気持ちばかりです。 言葉を探すのが辛…

それでも頑張るぞ

なんとなくというか心は折れそうになるが それでも私は何とか頑張るぞ。 少々の事ではへこたれないぞ。 しんどくなってこそ頑張るのが 私の気持ちです。

いくら一人が頑張っても

障害者である私が頑張っていても何にも変わらない事に 私のイライラは最高潮に達している。 のほほんとしている責任者が私のイライラをさらに加速させる。 自分が責任者で有る事が当の本人には全然お分かりでないみたいである。 今日一日何の動きもなかった…

今日から三月

季節で言えば今日から春なのだが 春と言っても全くワクワク感が無い。 春になったと言えば楽しい気持ちが少しは有っても良さそうなものだが そういったものが全然感じられない。 自身の病の進行が影響てないとは言いにくい。 私自身はしっかり頑張ってはいる…