2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

事態は刻一日と進んでいる

障害者を何か甘くみている人が見受けられる。 関係者が牽制した言葉を投げかけているとの事らしい。 世の中を甘くみてはならない。 言葉を使いわけている。 何か勘違いしておられるみたいだ。 自分達がいないと困るだろうと勘違いしているみたいだ。 明日か…

新しいデイサービスに行きました

日々自由にならない身体になっていく事は とても歯痒いしじれったい。 それでもとにかく生きていかねばと自分なりにがんばっている。 病に負けていく生き方は自分としては嫌なので 新しい場所は自分の想像している場所とは ちょっとイメージが違っていたが …

今日は病院に行きました

主治医なので今自分の周りで起きている 自分の事をすべて話をして来ました。 何かすっきりした感じです。 中々分かってもらえない当事者の気持ちが Doctorなら分かってもらえる安心感があります。 もやもやしていた気持ちが少しすっきりしました。

誰かがしないといけない

するとすれば私でしょう。 今の時代人の為に役に立つことをするのは おかしなというか珍しい事なのか。 お世話になれば何らかの形で お返しするのが人としての務めであろう。 今日からそれが始まった。 いつ終わるか分からないけれど

お昼の出来事

最近私の状態は一段と悪化の一途をたどっている。 何とか気力で頑張ってはいるが これもいつまで続く事やら頑張れるだけは それでも頑張りたいと思う。

不安でならない

そして転倒したら中々立ち上がれない。 転倒も何時するか分からない 立ち上がるのに何とか立ち上がれたら良いが 立ち上がれない事もある。 今日は何と立ち上がれたが時間がかかっても立ち上がれない事もある。 私の場合重度訪問と言っても時間が短いので ヘ…

忙しい一日でした

Aさんのいない生活が始まり色んな所で戸惑う事がある。 生活のパターンが違ってきたのは確かである。 変わって来てもまたそれがいつの間にか当たり前になる。 どちらかと言うとAさん中心に動いていた私の生活は変わりつつある。 人はいつかは分かれの時が…

一体何を考えているのか

私が通っているデイサービスが 私が通所する日としては最後の日でしたが 関係者の挨拶は一切ありませんでした。 今月社長からデイサービスの廃止のお知らせは有りましたが 私は週に二回通所していますが 今月になってから社長の姿は全く拝見する事は有りませ…

ふざけるな

介護とは何なのか それを理解せずに仕事をしている方がいる。 介護は儲かるとか簡単な仕事とか誰でも出来るといういう イメージが有るらしい。 そんなに簡単でもないしその人がどんな人生を送って来たのか 会話の中で出来る様にならないとね 中々奥深い仕事…

新しい人生のスタートです

ALSを発症して15年余りになる利用者のAさんが入所した。 病院だから入院なんだろうが何故か入所という事らしい。 振り返れば長い期間だったかもしれないが わたしにとってはそう長くも感じなかった。 そして色んな事を学んだし教えてもらった。 今夜から…

介護を全然知らない人達

もう何も言う気がしない 相手にしていると同じレベルに見られそうで 不快な気持ちになるので吐き気がとても嫌である

毎日色んな事が有る

生きていると色んな事が有る 同じ日というのが無いからこれまた不思議である だから生きる事が楽しいんです

それでも私は生きている

身体が不自由になると面倒な事が多いがそんな事には負けてはいられれない 何が何でも頑張り抜きたい

壁を乗り越えよう

人生には大きな乗り越えないといけないけない壁がいくつもある これは避けては通れない

生きていくのに楽しいなんて事はあまりない

辛い事の方が多い 最近はしんどい事の方の方が多い

生きていく事は大変

山あり谷ありが人生というもの 生きる事はホントに大変です 良い事楽しいばかりなんて有り得ないです

何が有るのがわからないのが分からないのが人生

誰しも明日の事は分からない

私自身のこれからの有り方

私自身今病の進行を感じ乍ら日々生活

身体の動きが日々悪くなっている

そんな毎日に不安を感じる。 少しずつてはあるが身体機能レベルが落ちていることが 最近顕著になって居る様な気がする。 歩ける距離がホントに短くなってきている事を感じる。 不安でならない。 自分の事は自分が一番よく分かっている。

介護を甘く見てはならない

私の重度訪問に関わる事業所に言いたい。 ヘルパーの一生懸命さは何となく伝わっては来るが 一生懸命さは分からないでもないが それと仕事がきちんと出来るかという事は別物であると思う。 私に入ってくる事業所の情報は極めて 良くない事ばかりで一体何やっ…

私の重度訪問

始まって何か月になるだろうか。 にも関わらず全然進歩しないケアの中味にいささか苛立ちを感じる。 相も変わらずなケアの仕方に私自身来月からの事は全く白紙の状態で 私としては考え直さざることも仕方ない。 重度訪問の意味が全然分かっていない人達。 介…

仕事に対する心構え

インフルエンザが回復状態になり思うのが 仕事に対する責任感である。 自分の仕事に関しておよそ最近の方達は およそ使命感を持ち合わせているとは言い難い。 医師は使命感を持って仕事をしているが 私の仕事の介護業界には およそそういうものを持ち合わせ…

当事者だからこそ言いたいことがある。

もう面倒くさいというのが本音ですかね。 考える事に対して自分としてはもう少し前にすすみたいという気持ちがある反面 もう面倒な事は関わりたくないという気持ちがある反面 今の介護行政を見ていると このまま黙って口をつぐんでいて良いものかと考えさせ…

時期を見て判断しよう

大人には大人の対応というものがあるはずだ。 それなのにそんなことが出来ないのは大人としてどうかと思う。 わたしが「今第三者が来ているのに後にしてもらえませんか」と お願いしているのにそれを全く無視してしゃべり続けるあの行為は 私は許せない。 そ…

ストレスだらけ

私の病は筋萎縮性側索硬化症です。 この病と闘うだけでもストレスなのに 先週は更にインフルエンザを併発し管理者が何の説明もないまま 一方的に休み会社の機能がストップしたままである。 もはや私の脳味噌はプッツンしている。 自分の権利ばかり主張し自分…

色んな面の何処かで本音がみえる

人は上手に自分の本性を隠したつもりでいても 何処かでそれは見抜けるものである。 私も人生経験が豊かになりそれが 分かるようになった。 それが何かは私は人には話さない。 今日は夕方久し振りに楽々園のスーパー銭湯へ行ってみたが 私にはもう普通の風呂…

早くも二月

この前お正月を迎えた様な気がするのだが もう二月になってしまった。 色んな事考えていると面倒な気持になってしまったりするが そんな気持ちは何処かにおいて今は頑張らないといけない。 世の中どんどん変わっていく 自分も変わらないといけないと 自分を…