2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から12月

明日から今年もいよいよ締めの年になる。 今年は本当に色んな事が有った。 自分にとっては生きていく事に対して 考えさせられたことは大きい。 自分がこれから生きていくことに対して 大いに考えさせられたのは事実である。 価値観とか他者に対する考えが大…

今日の私の思いは悪口なんだろうか

次から次へと思わぬ事実が出てくる。 そんな事には一々コメントなんてしたくない。 結果をみればおのずと分かる事 そんな事に対して大人であれば分かる事だ。 悩むに値しない事と思う。

みっともない

この言葉を使うのは自分でも馬鹿々々しいというか使いたくもない。 あまりにもレベルが低すぎるからだ。 低次元すぎて言葉にもしたくない。 自分も同じレベルにみられるのが嫌である。 同じ空間に居る事さえ苦痛に感じるが 今は仕方ない。 変な人と関わり合…

中々脱出出来ない

いつまで同じ事を考えているんだろう。 そろそろ違う段階へ行くべきかなぁと思う様になって来た。 同じ処をずっと行ったり来たりするのも そろそろ脱け出して次の道を少しずつ歩き始めてみようかなと いう考えが湧いて来た。 少しずつ何から始めて良いのかわ…

最近進行が進んでいる事が感じられてならない

寒さにも一因あるんだろうか 身体が動かない もはや精神論には限界があるんだろうか 自分には一生懸命叱咤激励をして頑張っているのだが 身体がいうことを効かない どうすればもう少し快適な生活が出来るのだろうか。 何故どうすればこのしんどい毎日から脱…

新しい週の始まり

また何時もの様に新しい週が始まった。 私は難病患者ですので訪問Doctorの 訪問が定期的に有り今日はその訪問日でした。 そして今日はインフルエンザの時期ですので 今年度の予防接種を行いました。 料金は1600円でした。 今日は色んな人達の出入りが…

自己啓発に努力してます

人間どんなに歳を重ねても 勉強する事は大事かなといまさらながら 思っています。 私も今どこまで底に落とされるのかなと かんじています。 でも絶対に這い上がって見せます。

気持ちが落ち着かないので

朝新聞の広告で新刊の本が出ていたので 書店に確認をし買いに行った。 昨日から又少し寒さが前進して 冬まっしぐらという感じである。 それにしても寒い。 少し風邪気味で鼻水が止まらなくてくしゃみも酷い。 そんな状態でありながら 近所のコンビニが併設さ…

なんか気持ちがすっきりしない

頑張ろうとしても今一つ気持ちがのって来ない。 頑張ろうという気持ちが湧いてこない。 どうしたもんだろうか。 今の私には力があまりというか起らないのだ。 これではいけないと思うのだが力が出て来ない。 まるで鬱状態みたいだ。 こんなことではいけなの…

毎日を淡々と

胸の内ははらわたが煮えくり返る思いだが 何事も無かったかのように装うというのも やっと最近出来る様になった。 色んな経験をしてやっとここまで成長出来た。 大人に成るのにも私には時間がかかった。 人が人して成長するのにも私には時間がかかった。 経…

今の時代ってこんなもの

ある年配のヘルパーさんが来月上旬に辞めるとか...... 私という存在がありながら来月というか年末も押し詰まった中 何の相談も無しにいきなりである。 人間関係の希薄を感じた。 退職までに一か月もないのに迷惑をかけるとかそんな事考えないんだなぁと 感じ…

次から次へと

私にはこれでもかと言わんばかりに試練が 襲いかかって来る。 それでも私は負けない。 今日はディサービスに行く日ではあったが 不機嫌な雰囲気のままでは迷惑をかけるので お休みをした。 お蔭さまで 何とか何時もの自分には戻れたようなそんな気がしている…

嘘をつくことが平気な人

こんな人がいるんですね。 嘘をつくことに何の抵抗も感じていない人っているんですね。 どうしたらこんな人になるんでしょうかね? 私は最近というか昨年末からずっとこの事について 考えて来ました。 こんな人って珍しいですね。 私も60数年というか70,年近…

何時の間にか重度の障害者に

自分がこんな重度の障害者になるとは 想定外でした。 生まれつき障害と違い今まで色んな事が 出来ていただけに日々進行していく自分の姿に 戸惑いが多いのは確かである。 今でも受け入れられていない事が数多くある。 往生際が悪いと言われればそれまでですが…

区役所の窓口へ行くと

色んな手続きに窓口に行くと思いがけない事が多い。 自分の思いとは違う言葉が返ってくることも多く 戸惑いが時々あり物議を経験をし世の中の厳しさを感じたものである。 そんな事を度々經驗し田舎でのほほんと生活していた自分にとって 試練の始まりを経験…

今テレビで介護の問題をテーマにした特集をしています

私は介護事業所を経営しています。 いま介護の業界は多くの問題を抱えています。 テレビではその矛盾点を色々と紹介しています。 私自身その矛盾と付き合いながら毎日を生きています。 国会議員がそうした状態にきちんと向き合ってくれればい良いのですが 残…

私の思い

私の物語りの第二章は私が介護の世界にのめり込んだ理由から始めます。 私は今でこそ難病にしっかり向き合う毎日ですが その頃はまだ自分が難病患者としての自覚はあまりありませんでした。 一人の身体の少し不自由なオジサンという感じでした。 しかしAさ…

私の物語の始め

私は平成15年の夏の終頃に友人のAさんが ALSの兆候がみられた事から始まります。 私はAさんからヘルパーになって欲しいと依頼されましたが 元来不器用な私ですので固辞しましたが Aさんからのたってのお願いでしたので引き受けました。 するからには誠…

私には何も出来ないのか

私は難病患者です。 難病患者は事業を経営したらいけないのかと 今更ながら強い憤りを感じています。 思う様に動かない身体に鞭をうって来ました。 その挙句残されたのが多額の債務です。 順調だった事業が口の達者な一人の男によって 何時の間にか大きな債…

価値観のあまりの違い

ある程度の価値観の違いは理解が出来るものの というのも自分が納得出来れば良いのだけれど 何となくではなくちゃんと自分を納得させられるものが好いのだが 全然納得できないとなるとなんか拒否反応となってしまう そんな気持ちになる。 この人そんな人だっ…

もう無茶苦茶です

恥ずかしくて人前に出せる話じゃないんですが もうばらします。 自分の話なんですが何も脚色せずにありのまま話します。 その方の古い知り合いの人からはノミの心臓と言われていたらしいです。 強面の顔ながらその中身はノミの心臓と言われるその方は 今必死…

今日はしんどい

今まで頑張って日々を生きて来たが そろそろ頑張りも年貢の納め時かなって 感じになって来た。 ここ数日歩行の困難さを感じている。 歩けなくなる日も近いのかなと思う日々に 覚悟をしないといけないかなと思う。

私の好きな歌

私はYouTubeが好きでよく聴く歌が有ります。 それを紹介させてもらいます。 河島英五の時代おくれ、中島みゆきの糸、松山千春の君を忘れない 砂川恵里歌の一粒の種、岡村孝子の夢を諦めないで、ビギンのいつまでも 長淵剛の幸せになろうよ等はいつも聴くのが…

負けませんよ

私は今まで生きて来て 誰かに後ろ指さされるような事をした覚えは有りません。 自分の事は後回しにして色んな事をしてきました。 時代おくれという歌をご存知の方おられましたら嬉しいです。 そんな生き方をして来ました。 今私は今までの生き方を考えていま…

でも頑張ります

私はヘルパーさん無しでは 生活は成り立たない 夜もヘルパーさんに来てもらってはいますが 昨夜就寝前にバイタルチェックで 血圧を測ると上が159で下が102という数値で(@_@)もしたが これ位の事でひるむ私ではない。 こんな数値は久し振りだがでも今朝は元の…

もう疲れました

何を話しても平行線で何でこうなるのかな と考えさせられます。 いつもなら話合えば分かる話なのに かみ合わない事に私の精神状態も 何と言ったら良いのか良いのか...... さすがの私も今回ばかりは処理出来かねます。 こんな状態からいつ脱出出来るのかなと…

厳しさは増して来ているが

自分の状態は厳しさを増す一方ではあるが 今日ニュースで難病患者の 世界初の臨床実験が行われるとの発表が有った。 私の病とは違うがこういうニュースが流れるのは 難病患者の当事者の私としては気になるものである。 私の病にしても何時このようなニュース…

今日はいつにもましてしんどい

これが進行しているって事なのかな。 体調管理には充分気を付けてはいるのに。 いくら気合いを入れても駄目なのだ。 まいったなぁ。

容赦なく進行していく病

私の病は進行性であるので容赦なく状態は悪化していく。 自分でも心が折れそうになって来る。 特に最近はストレスを感じる事が多いので様々な場面で 進行していく事に関してストレスを感じる事が多くなってしまう。 歩ける距離が短くなったと最近特に感じる…

今は底かな

いまの自分の気分というか気持ちは 自分としてはどん底かなと思う。 だからといっても不思議と落ち着いている。 これより底はないだろうなというのが 正直な気持である。 これがもっと若い頃ならもしかしたら よからぬ考えをおこしていたかもしれないが 少し…