2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰にも分からない

ここ数日身体がとてもしんどい。 今までもしんどさはずっとあり 精神論で今まで何とか頑張って来たのだが 今までのしんどさとは違う。 それをケアマネに訴えるの反応はいまいちである。 独たたー

限界かな

今日は一日そんな事を考えていた。 とにかくしんどいの一言に尽きるので そんな事をずっと考えていた。 私は難病ですが そんな事に甘えて生きたくないというのが 私の生きていく事に一つのポリシーを持っています。 何か一つの事に到達したわけではありませ…

どうしたらスムーズにいくんだろ

中々自分の思ったことが書けない 自分で今思っていることを思い切りブログに ぶつけようと始めたのに それが全く出来ない自分の不甲斐なさに 無力感を感じる。

自分の介護に関する諸問題

最近私は介護保険で一つの変更が有った。 要介護度の変更が有ったのだ。 それでなくても介護保険では色んな問題が有り 要介護度の変更は私にとってはプラスになる事である。

人は一人では生きていけない

私の知り合い1人暮らしの病気で 苦しんでいる人がいる。 私自身要介護4なのであまり人の事を 構いどころではないが困っている人をみると放っておけない性分 気になって連絡を再三取ってはいるのだが 中々心を開いてくれないので悩んでいる。

世論に感じる事

今殆どの感じているであろう あるスポーツの反則行為に関して あまりの悪質な反則行為を未来ある若者にさせて 責任を取らずに大人達は自己保身に走っていて この事態に殆どの大人達は憤りながら 当事者の大人達は他人事の様なふりをしている。 これは政治の…

どうするんだろうね

責任の取れない大人達がいっぱいいます。 スポーツでも政治での世界でも。 今を生きる私達はどうすれば良いんだろう。 困ったなぁ

今日という一日

一日を振り返ってみると何と慌ただしい一日であったろうか。 思い返してみると大した事はなかった様に感じる。 昼間は姉と娘が久し振りに訪れてくれた。 いつもの日常と違う会話は心地よいものである。 最近少しずつ身体機能が落ちていることに 気が滅入る事…

明日はどんな事が

身体が思う様に動かない私を時々ではあるが 世話をしてくれた友人が転勤する事になった。 身体が思う様に動かない私を必死で世話をしてくれ 私にとっては感謝の言葉しかない。 何の血縁もない私を介護してくれたことは 私にとっては忘れる事はないであろう。…

自分が出来る事

私は今は出来ない事が多い。 でも出来る事がまだまだあります。 私の今まで生きて来た経験を生かして出来る事がある。 それを今生かしてみたいみたいと思っいます。 私の周り

果たしてどうなることやら

私の休日とか外出を支えてくれていた友人の転勤することになった。 ヘルパーではないが休みには私の身の回りの世話 自分の車に私の電動車椅子を乗せて色んな所に連れて行ってもらい 私の外出を支援してくれた。 五年余りの期間であった。 行政はこれをどう評…

通知書届きました

役所に提出していた要介護の区分認定の結果が届きました。 予想外のお知らせでした。

何か変だな

今世間を賑やかしている事いっぱい色んな事ありますが゛ 中々理解し難い事ばかりです。 今の日本人って変な人多いは確かです。 総理大臣も含めてね。

分からない私には無理なのか

この新しいブログ始めてストレスが溜まりっぱなしです。 全然私が思った文章を書けません。

どうなっているんですかね

今の世の中理解に苦しむ様な事ばかりです。 アメフトの反則行為 政治の世界の嘘としか言いようのない ロングランで続く国会での論戦 何でこんな世の中になったんでしょうかね

難病と日々生きる事

生きていると辛い大変な事が多いのは誰しも同じですよね。 そんな時私は何にも考えずに静かにYouTubeで歌を聴き続けます。 私はびぎんが最も好きなのでよく聴いています。 他には河島英五とかが中心です。 女性ではテレサテンとか中島みゆきとかです…

今日からまた新しい一週間が始まりました

今週は何事があるかなと思うと 週の始まりはいつもワクワクした気持ちになります。 どんな事が有ってもこれが生きてる証拠と思いたいです。 楽しい事辛い事苦しい事何が有ってもこれが生きてる証拠と言いたい。 私は難病患者です。 まだ病気に対する受け入れ…

私の思い

昨日の続きになりますが 私が一番納得いかないのは一人の人間が説明を求めているのに 三人もの人達が同席したという事です。 私は70歳が近い障害者です。 その私に三人もの人達が何故と言いたいです。 私が尋ねた事に対して中途半端な返事をした方一人だけで…

コミュニケーションって難しいですね

先日ある知人のの方にメールを送りました。 ちょっとピンとはずれな返しのメールだったので 土曜日に話し合いの場を持ちました。 そこには相手の方が付き添いの様な感じで 二人の方が同席していました。 何だか仰々しい感じです。 私は一人なのに相手の方は…

疲れが中々取れません

進行性の病を持つ私としては 朝のお目覚めが大変です。 疲れが中々取れないんですよね。 身体が思う様に動かないので スイッチが入るまで時間がかかります。 頭の脳味噌は起きなさいと言ってはいても 思う様にならない身体で大変です。 これは経験した人でな…

2日続きのお出かけです

昨日は病院受診日 そして今日はディサービスとお出かけ続きです。 自宅から出るという事は気分転換にもなり気持ちの良いものです。 外の風景を眺めるという事は気持ちも和みます。 以前はあまり外出する事はありませんでしたが 障害者になってから外に出る事…

病院受診日でした

今日は通院の日でした。 私の場合は二か月に一度位の頻度での通院です。 Doctorに近況報告といったところですかね。 私の通院先は結構遠い所です。 先ずJRの最寄りの駅へ介護タクシーに向かい JRの電車に40 分余り揺られ病院の近くの駅に着いたら …

歌う事は元々苦手だけど......いつの頃からか歌う様になりました

私は元々歌を歌う事はあまり好きではありませんでした。 歌を歌う事が苦手な家系でした。 私の親族は歌を歌う事が得意な者はいません。 そんな私がカラオケなんて変ですね。 人前で歌う事はまず無理でした。 そんな私がどうしてカラオケなんでしょう。 以前…

ラジカット点滴

連休を明けると早速現実が戻って来ました。 今日から毎月定例のラジカット点滴です。 ラジカット点滴は私の病の治療法の一つで 進行を遅らせる事が出来ると言われています。 私の考えとしては対処療法の一つかなと思います 私の病には治癒となる治療法があり…

次は......

私は難病をDoctorからから二年程前に告知された時 Doctorから思い出をたくさん作っておいて下さいと言われた時 私の病の深刻さを感じたものでした。 私は病との付き合い方を考えました。 私自身病は進行性のモノと考え病そのものを受わをけ入れ…

出来ない事よりも出来る事を

私の病は進行性で治療法というものが病が発見されて随分と経つのに 未だに確立されておりません。 真綿で首を絞められる様な感じでこれをすれば治癒するというものが 全くありません。 私が飲んでいる薬も効果のほどは全く感じられないし 病の進行を遅らせる…

ディサービスに行って来ました

私は二か所のディサービスにいっていますが 勉強の為行っている他方のセンターが ゴールデンウィークでも営業してますよとの事でしたので 行って来ました。 自宅にいるより外に出ていた方が気持良いですからね。 以前は訪問入浴も来てもらっていましたが 外…

私は......しています

訪問介護事業所とディサービスセンターをしています。 二つの事業所はそれぞれ全く違う場所です。 身体の不自由な人が何故事業をと思われる方がおられるでしょうね。 最初は何とかなるさで始めたものの 手足になってくれる方が居るお蔭で継続出来ています。 …

今日は憲法記念日ですね

正直な気持として今憲法改正がどうあるべきか 私にはよく分かりません。 押付け憲法といわれていますけれどね...... 寒いと更衣介助に結構時間がかかります。 更衣介助は若い時は障害が無かったので何でもなかった事ですが 手足が一番の障害には更衣が自由に…

ゴールデンウイーク前半にお出かけしましたので 後半は自宅で大人しく良い子をすることにしました。 でも誰かから声がかかればすぐに出かけられる身軽さてはありますが...... 何しろお出かけとなると手がかかる事この上なしのオヤジですからね。 今日は午前…