出来ない事よりも出来る事を

私の病は進行性で治療法というものが病が発見されて随分と経つのに

未だに確立されておりません。

真綿で首を絞められる様な感じでこれをすれば治癒するというものが

全くありません。

私が飲んでいる薬も効果のほどは全く感じられないし

病の進行を遅らせる事が出来るというのが唯一の治療法とされています。

全くなすすべが無いという感じのこの病ですが

私の場合進行が緩徐とDoctorから言われているのが

私にとって唯一の救いで告知されてもうすぐ二年では有りますが

1人暮らしが可能となっています。

とは言っても日々出来ない事がどんどんと増えていくと気持ちが落ち込みます。

しかし嘆いていても何の解決にもなりません。

確かに出来ない事が増えていくのは辛いものですが

私がいつも思うのはまだ出来る事があると考える様にしています。

私は友人がこの病となりヘルパーとなり事業所を設立し試行錯誤しながら

色んな人達のお知恵を借りながら右往左往しているうちに

自分もALSになってしまったという経歴を持ちますので

何となく自分の行く末は分かっているつもりです。

それはそれで又辛いものも有りますがこれも私の運命です。

ですから私自身は日々ある命を大事にして生きたいと思っています。

まだまだ書きたい事はたくさんありますが又次の機会にさせてもらいます。