2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成31年4月30日日曜日曇り時々雨

今日はお祭りみたいだ。 10日間のゴールデンウィークは 既に始まり国民は慣れない長期の休暇を過ごしているが 平成は今日で終わり明日から令和いよいよ始まるが どんな時代になるのか楽しみにしていよう。

平成31年4月26日火曜日晴れ

今日は大竹市に行って来た。 ことしの二月までに利用者であったAさんが引っ越し費用の清算が済んだ為その報告に行って来た。 これでAさんに関る用事も後わずかになったが最後の一つまできちんとする事が人間として当然の事だと思う。 いずれは私も同じよう…

平成31年4月25日木曜日曇り後晴れ

天候もだが何か変である。 私自身が感じるおかしい事そして納得のいかないが多く 私自身ちゃんとやっているのに後からというか後日だが 点検してみると全然違う文章になって居るのだ。 何か狐に包まれたみたいで自分自身何か病なのかと感じてしまう。 どの様…

平成31年4月22日火曜日晴れ

難病と向き合い生活する事は とてもしんどい事です。 面倒な事ばかりでいまだに時々面倒くさくなる事は度々です。 身体が思う様に動かないのでいつもベッドに横になって居ないといけないので とてもしんどいです。 横になって居るのがしんどいなんてこんな気…

平成31年4月23日火曜日曇り

生きていくのは大変です。 私自身難病患者としてどこまで強くいきていかれるかは 自信は有りませんが信念をもって生きたいものです。 関東地方であった行政の職員の心ない言葉は私にとって コメントに値しない出来事です。 もう少し色んな面で勉強して業務に…

平成31年4月22日月曜日晴れ

平成も残りわずかとなって来た。 私は元々元号よりも西暦に関心が有る方です。 なので特に平成が名残り惜しい訳ではない。 平成が終わる事に何の感慨も無い。 もうすぐ終わる平成に何を自分はしたのか。 一つの時代が終わろうとしている。 私は今ALSとい…

平成31年4月12日日曜日晴れ

穏やかな春の

平成31年4月21日土曜日晴れ

人に出来ない事はない この言葉を大事にしよう テレビの有る場面を見て感じた

平成31年4月19日金曜日晴れ

今日は日中外出をしていた。 何時も自宅にいることが多いので 外にいるというのは気持ちがなんとなく気持ちが開放された気持ちになる。 田舎に帰る事が既に決まっており 在宅生活が急転直下田舎となった時戸惑いもあったが ホッとした自分がいたのも確かだっ…

平成31年4月18日木曜日晴れ

数日前からALSの患者のコミュニケーションの問題で 行政の職員のそれも現場での実態調査でとんでもない恥ずべき発言が出て 問題となっている。 最も問題に熟知していなければならない筈の現場からの発言に唖然として言葉も無い。 いまだに謝罪の言葉が無…

平成31年4月17日水曜日晴れ

何処でケアマネとの確執が出来たのだろう。 自分自身を反省してみるのだが 如何にして反省をしたらいいのか 正直な気持分からないというのが本音である。 親族からは我慢せよと言われるが何を我慢したらいいのかが分からない。 身体自体が動かないのがストレ…

平成31年4月16日火曜日晴れ

新しい住まいでのDoctorが決まった。 一つずつ色んな事が決まっていく。 今日は午後ディサービスにも出かけた。 身体はしんどいけれど 自分が積極的に身体を動かさないと何も始まらいので とにかく自分が動かないといけない 今日は訪問看護の訪問日な…

平成31年4月15日月曜日晴れ

今日は月曜日また新しい一週間の始まりだ。 ラジカットは既に先週で終わったのでゆったりとした気持ちになれる。 先週知人に電話してから私と同じ病の方が亡くなったという事を聞いて 少なからずも衝撃を受けたばかりである。 ALS以外は特に病気らしいも…

平成31年4月14日日曜日曇り

今日からやっとお昼にヘルパーさんが来てくれた。 これでやっと私の一人暮らしの形が完成した。 この形が一日でも長く続く様にしたいものである。 何はともあれ一安心である。 今の私にとってこの生活はまもなく終わりを迎えれるが この生活は私にとって大事…

平成31年4月13日土曜日晴れ

思う様にならない時は思い切って一旦思考回路を停止してみよう。 今自分が出来る事はなんだろう。 何か有るとしたら何なのかそれを模索している。 ただ手をこまねいているのは私としては耐えられない。 私自身で何とか出来るモノなら何とかしたい

平成31年4月12日木曜日晴れ

進行性の病と闘っている私ですが最近は疲れが一晩では中々取れにくく 朝起きるのが辛いものがある。 深夜にも中々起きられないのが普通になって目が覚めるもののそれ以上には 至らないのだ。 最近はこんな状態がずっと続いている。 そんな状態だから早朝目が…

平成31年4月11日木曜日晴れ

私の胸の内と同じ様に何か訳の分からない天気模様である。 何かすっきりしないケアマネの態度にはホント理解に苦しむ。 私が一体何をしたと言うのだろう。 行動そして言動には理解に苦しむばかりだ。 心というか人間としても全く理解の出来ない人物デる。 職…

平成31年4月10日水曜日雨後曇り

久し振りの雨の様な気がする。 どんどん動かなくなっていく身体に どうしようもないと分かっていても どうしてもストレスを感じる事が多いが 何事も気分の持ち様一つじゃないかと思うので 頑張ろうと思う。 何事も諦める気持ちを持ち続けたいものである。 頑…

平成31年4月8日火曜日曇り

今日は何曜日だろうと思う事が多い。 何か或る日は直ぐに思いつくが中々思いつかない日がある。 直ぐに思い出せる日はまだ良い。 今日はそう言えば今日はディサービスだったなんて直ぐに思える日はまだ良い。 そしてこんな事を思う日も有る。 自分は一人暮ら…

平成31年4月8日月曜日晴れ

自分自身の一つの転換となる今の時期に自分としては様々な問題が有り それを一つずつ片づけていかないといけない。 自分に関する問題はちっとも解決の兆しがない。 前向きな方が居ないのだから仕方ない。 それにしてもいい歳を重ねた人達がそんな調子だから…

平成31年4月7日土曜日晴れ

今日は全然外出しなかった。 ヘルパーが来てくれない日なので天気が良くても外出出来ない。 ケアマネに言わせるとヘルパーが来ないのは 私の我儘気儘のせいだという事らしい 何よくわからないががそういう事らしい。 私自身全然気にはしていない。 そんな事…

平成31年4月6日土曜日晴れ

身体がどんどん自由が無くなっていく。 何で自分がこんな思いをしなくてはならないのか。 管理者やケアマネの思うがままというのは耐えられない。 重度訪問の時間が少なすぎるので身体がスゴクしんどい。 午後散髪と選挙の期日前投票に行く。 選挙は有権者と…

平成31年4月5日金曜日晴れ

今日は大竹の広島西医療センターへ行って来た。 私は車の運転は無理なので連れて行ってもらったのだが 何時も自分は自責の念にかられる。 神様はどうして私をALS患者にしてくれたのだろうか。 歯痒い思いをしながらそれでも毎日を必死で頑張っている。 私…

平成31年4月4日木曜日晴れ

新しい年に変わり春が訪れて自分もやっと終の棲家になるところへ帰る という気持ちになって来た。 ひょんなことからの話がパタパタと決まった。 つい先日まで悩んでいた事がどこかへ行ったみたいだ。

平成31年4月3日水曜日晴れ

自分の身体で有りながら思う様にならない歯痒さ 私は今筋委縮性側索硬化症という病と日々闘っている。 私は朝が早い。 今私は朝が早いのに身体が思う様にならないので それが悩みの種である。 今ヘルパーさんのいない生活は考えられないので ヘルパーさんの…

平成31年4月2日火曜日晴れ

最近は疲労感が強く あまり積極的に活動はしない方が良いかなと思う様になり 活動はなるべく控える様にしたいと思う。 いつまで有るやら分からない自分の寿命に向き合う事に決めた。 その為にも自分の日々を大切にする。 夜中に目覚める事が中々難しくなって…

平成31年4月1日月曜日晴れ

今日新しい元号が発表された。 私は元号には特に感慨はないけれど これでまた一つの時代か終わりとなる。 自分で思うにまた新しい元号に巡り合う事に 自分の命というものを感じてしまう。